流月亭 リブロムはマジでヒロインだった。
BASARA風味な日記&模造創作忍びが中心のサイトです。苦手な御方様はご注意ください。

リブロムはマジでヒロインだった。
ソルサククリア致しましたー!!!
思っていた以上にストーリーが深くて泣いた。
いや、このゲーム設定が細かいのは知っていたんですよ。
そりゃもう、モンスターの一匹一匹から世界観からバトルフィールドに至るまで全部に細かなバックグラウンドストーリーがありますから!
欲望と代償というこのゲームの主題が全てに練り込まれていて、このバックグラウンドストーリーだけで既に面白いくらいでしたから!!
けれどもまさかストーリーで泣くとは思っておりませんでした。マーリン・・・・・ッ!!!
ちょっと涙の種類は違うかもしれませんが・・・大神以来かもしれません。ゲームで泣いたのって。


面白かった。
面白かったです。
そんなに知名度が高くないゲームですが、ダークファンタジーが好きな人にはとてもオススメしたいゲームです。
あと、本を読むのが好きな人。
基本的にこのゲームは、リブロムという『本』を読み進めていくストーリーになっておりますので、
イベントムービー等はあまりありません。文字と挿絵で想像しながら読み進めていくゲームです。
戦闘もありますし、ジャンル的には狩りゲーになるかもしれませんが、一回の戦闘は7分前後くらいで終わります。慣れればもっと短く終わります。
本なので自由度も高く、いつでも過去のストーリーを振り返れますし、修正して戦闘の結末を書き換えたりも出来ます。
更に言うならゲーム開始数分でラスボスにも挑めます(勝てるとは言っていない)


ただ、討鬼伝のような大団円エンドじゃないと満足出来ない人にはちょっと厳しいかもしれません。
欲望と代償、生贄か救済かが常に問われるこのゲームは、誰かの命を代償にしないと、話や展開が進みません。
おそらくプレイヤーが一番最初にとまどう選択はオーク(猫)を倒した時でしょうね^^;
DODやニーアの世界観が好きな方には、結構相性が良いかもしれません。
ドラゴン出てきますし
世界は終わりますし。
ソルサク世界の神様も赤ちゃんですし(白目)

ちなみにソルサクの神様も中々に非道ですが、あそこまで人類滅ぼすマンでは無いので、そこはご心配なく;;
むしろ「もっと素直になれよ!!欲に溺れろよ!!」と煽ってきてそれに翻弄される人間を楽しんでいるフシがある


一応ストーリーはクリアしましたが、「もうちょっとだけ続くんじゃよ」的な感じでリブロムが改訂版になりました。
EDも変化しそうな予感がしますので、ミノタウロスのお母さん(近接武器)を片手にもう少し魔法使いを頑張ります。
・・・って事は、『今』のマーリンは改訂前の彼ではないって事、か・・・・。
まだ噂のデュラハンにも裸の王様にも出会えておりません。改訂版には出てくるかな・・・。
あとはウサギとカメ、シンデレラ・・・・。くらい、ですかね。まだ出会っていないのって。

改訂版プロローグでヘンゼルとグレーテルには出会えました。予想以上にデカかった;;;
リヴァイアサンの時にもビビりましたけど・・・あれは怖い;;;



余談ながらに
ソルサクのモンスター達のバックグラウンドストーリーをまとめた所を紹介致します。
ちょいとモンスターのデザインがエグめなのでご注意を^^;

こちら


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 流月亭. all rights reserved.