流月亭 (暗くて悲しい眼で)
BASARA風味な日記&模造創作忍びが中心のサイトです。苦手な御方様はご注意ください。

(暗くて悲しい眼で)
※模造伊賀忍ネタ

御題 : ちょっと変わった隠形術

百地「隠形術とは・・・素早く相手方や追っ手の隙をついて、或いは目を盗んで隠れる方法の事・・・。」
才蔵「・・・」(こくん)
百地「隠形術は・・・隠形遁甲(おんぎょうとんこう)とも遁甲偵察(とんこうていさつ)とも言って・・・
 言ってしまえば逃げたり忍び込んだりする際に一番よく使う術・・・。
 隠れて相手をやり過ごしたり、見つからないようにするのはかなり精神力と不動の心、冷静さが求められるからね・・・・
 身体の内側と外側・・・ちゃんと鍛えておかないと、この術はすぐに失敗するよ・・・」
才蔵「・・・わかった」
百地「さて・・・隠れる術、と一言で言っても、種類が沢山あるからね・・・。
 『観音隠れ』、『鶉隠れ』、『狸隠れ』、『狐隠れ』、『楊枝隠れ』、『扇子隠れ』・・・」
才蔵「・・・・・扇子?」
百地「文字の通り、扇を使った隠れ方だよ・・・どうやるかと言うと・・・・」(スッ)←扇
才蔵「・・・」


五右衛門「~♪」(てくてく)←通りすがり
百地「・・・いっしー、ちょっと・・・」
五右衛門「んあ?何・・・・Σ ひでぶっ!!? Σ( ̄ε ̄;)」(ベシィイイイン)←顔面クリティカル
百地「・・・・。」←扇子を閉じたまま、思いっきり振りかぶって投げた
才蔵「・・・・」


五右衛門「Σ――――ッ!!!!――――ッ!!!~~~~ッッ!!!???;;;←顔押さえて悶絶
百地「・・・・この隙に、逃げたり隠れたりする・・・。
才蔵「御師・・・・扇を使う意味・・・・;;;


---------------------------------------------------------------------
※『扇子隠れ』はこんな術ではありません。多分。

資料には「扇で敵の眼をふさいだ間に隠れる術」としか書いてありませんでしたので、
おそらくは双忍としてだったり、かなり接近された時とかに使用していたのでは、と思います。
また、この『扇子隠れ』や『楊枝隠れ』の扇や楊枝はあくまでもそういった隠れ方全体を象徴的に示してる文字に過ぎませんので
必ずしも扇や楊枝を使わなければならない、という訳では御座いません。

他の隠れ方も、いつかは書いてみたいですね(*´∀`)











え・・・・・・・?

もう ごーるでんうぃーく・・・・・・・・?


新人さん・・・・・・育ってない よ・・・・・・・?








▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 流月亭. all rights reserved.