流月亭 小ネタおんりぃ
BASARA風味な日記&模造創作忍びが中心のサイトです。苦手な御方様はご注意ください。

小ネタおんりぃ
※模造伊賀忍ネタ

御題 : くさめ

服部「っだー、最近妙に鼻がむず痒いんだよな・・・風邪ひいたか?」
藤林『大丈夫かい?・・・見た感じ熱は無さそうだけど』
百地「馬鹿はナントカ・・・・」
服部「・・・喧嘩売ってんのか百手前ェ・・・。んあ、やべ・・・ちょい待ち・・・
 はぁ・・・・ファ・・・・・;」
藤林『・・・!』

服部「Σ ブァーーックショイ!!!!
藤林『わ!くさめ!!
百地「は?糞食(くそは)め?
服部「・・・ッだと長門ゴルァ!!!手前ェ大人しい顔しときながら言ってくれるじゃねーかこの野郎!!
藤林『Σ 違う違う違う!!「くさめ」って言ったんだよ!!百も何でそんな喧嘩腰な聞き間違いをするんだい!!!


---------------------------------------------------------------------

※くさめ=ズバリくしゃみの事です。「くさめ」が変化して今のこの言葉になりました。

 昔の人々はくしゃみをすると、息を激しく吐き出すその勢いと共に己の魂までもが吐き出されてしまうと考え、
 一時では「くしゃみをすると早死にしてしまう」と言う俗信までもが流れて居たと言われております。
 又、くしゃみはあくびや咳払いと違って中々抑えるのが難しく、ふいに催し、意識的にコントロールするのが難しい事から、この現象は自分以外の邪悪な物の仕業ではないかと考えられてもおりました。
 魂を吐かせようと邪鬼が己に取り憑いた為に、くしゃみが起きると信じられていたのですね。

 さて、ではどうやってこの邪鬼から魂を守っていたのかと言いますと。
 ズバリ、くしゃみの後に「くさめ!」」と唱える事。
 くさめとは、死を免れる呪文・・・「休息万命(くそくまんめい)急々如律令(きゅうきゅうにょりつりょう)」を略して言ったものとも、くしゃみを発した時に「くさめ!」と聞こえるからだとも言われておりますが
 一番有力な語源説は、ズバリ百ちゃん師匠が言い放った言葉。「糞食(くそは)め」が詰まって「くさめ」になったと言うものです。
 この「糞食め」・・・・言ってしまえば「糞食らえ!!!」と言う罵声。
 魂を狙う邪鬼に対して思いっきり啖呵切っていたんですね(笑)


そう考えると、現代でも時々言われるくしゃみの後の「畜生!」なんて言う言葉・・・
もしかしたらこれも「糞食め!」の意味を受け継いでいるものなのかもしれませんね^^

ちなみに管理人は相棒の「ハックショイ!チッキショイ!!スットコドッコイ!!!」なる盛大なくしゃみに大爆笑した過去が御座います。
そ・・・そこまで言いきった人初めて見たよ!!(笑)


余談>
 
 江戸時代の文献にはくしゃみをした後、当人が「くさめ!」と言う前に、周囲の人が「常万歳(とこまんざい)!」と言って健康を祝う言葉で払う・・・という方法が記載されていたそうな。
 そして何とこのくしゃみの対処方法(?)、海外でも同じ様なものが有り、しかも今尚しっかりと息づいていたり致します。

 外国(特にアメリカ)では、誰かがくしゃみをするとその周囲にいる人がすぐさま「(God) bless you!」と言ってくださります。
 これ、何故かと申しますと、くしゃみが起こるのは神様がいたずらしているからだと考えられているからなのですね♪
 日本の邪鬼に比べると、何ともほんわかしてしまう理由ですv
 God bless you!とは、言ってしまえば「ご加護がありますように!」
 元々は宗教概念から来て居たものだったようですが、今では当たり前な習慣になっている模様。
 お茶目で素敵な風習ですよね★




只今ちょっと急いでいるので、本日は小ネタのみで^^;

Comment

 秘密にする

どうでも良いマメ知識
沖縄ではくしゃみをすると「くすけぇー」と言う風習がありました(過去形。今の若い人はほとんど言わないし知らない)
この「くすけぇー」は沖縄方言で「お大事に」を意味する言葉。英語だと「bless you」になる
他にもくしゃみをする事で良くないもののけを呼んでしまうから「くすけぇー」と言うおまじない(呪文)を唱えて撃退すると言う意味もある

何で説明したかと言うと職場でカッコつけて「bless you(キリッ」と言ったら飲み物飲んでた同僚が吹き出したと言うエピソードが(ry
中宮 | URL | 2012/01/26/Thu 23:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 流月亭. all rights reserved.