流月亭 大神プレイヤーに100の質問(後)
BASARA風味な日記&模造創作忍びが中心のサイトです。苦手な御方様はご注意ください。

大神プレイヤーに100の質問(後)
今更?な話題では有りますが
何年経っても好きなので、答えてみましたv
・・・が、長くなりましたので、前半5と後半に分けさせて頂きますね^^;



質問は此方からお借り致しました。
素敵な質問集を有難う御座いましたv


---------------------------------------------------------------------




『大神プレイヤーに100の質問』




51.「大神」の不満点を好きなだけ挙げてください。
不満・・・?
ん~・・・・・。そうだなあ・・・。
ロードは・・・ちと長いけどその分ミニゲームがあるしなあ・・・。

あ~・・・・・。
そういう仕様なのは承知の上なのですが・・・
最終戦で・・・壁足の場所に近付く度に視点が急に変わっちゃうのは、焦りましたかね・・・・^^;

――――
52.「大神」には多くの個性的なキャラクターが出てきますが、特に好きなキャラは誰ですか?
ぇえええええええそんな難し・・・・えええええええええええ。

うわああああああああ答えられない!!!何その質問答えられない!!!!(頭を抱えながら)

・・・

・・・・。


アマ公と、大神伝からチビ公で!(カッ)

――――
53.そのキャラへの愛を語ってください。
四次元胃袋を持つ貴方が好きだ。
いきなりイッスンを食べちゃう貴方が好きだ。
微妙にお年寄りや病人を労わらない貴方が好きだ。
ポアッとしているけれども、やる時ゃやる我等が慈母が大好きだ。


まだまだお子ちゃまな貴方が好きだ。
ちゃんとおすわりが出来てない貴方が好きだ。
涙もろくて相棒思いな貴方が好きだ。
(アマ公)よりも何処となくしっかりしている大いなる日の御子が大好きだ(爆笑)

――――
54.好きなキャラと一日過ごせるとしたら、誰とどのように過ごしますか?
アマ公、チビ公と縁側でのんびり日向ぼっこでもしたいですねえ・・・(´∀`)

――――
55.好きなキャラに一日だけなれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
アマ公になって、水避けの石簡を装備して、思いっきり海や湖の上を全速力で走りたいです。

――――
56.家族や友達になってほしいキャラはいますか?誰にどんな立場でいてほしいですか?
家族・・・・竹取翁でしょうか。
可愛らしいお爺ちゃんですよねv

あとムラサキシキブさんの作家魂に惚れました。師匠と呼ばせてください。

――――
57.「大神」には際どい衣装の女性が多く出てきますが(笑)彼女らについて一言お願いします。
けしからんもっとやれ(笑)

サクヤの姉ェちゃんは第2衣装よりも初期衣装の方が大変にけしからんと思うのですよ(笑)
まさかの 桃 尻 て・・・!!!

――――
58.アマテラスの仕草で好きなものは何ですか?
小首を傾げる仕草。
イッスンにお手。
十六夜の祠にて、結界に対して「出れない、出れない」とやっていた処。
勝ち名乗り(←仕草?)
女郎蜘蛛の巣に落ちた時のセクシーショット(笑)


ちなみにチビ公では、上手に出来ていないおすわりと子連れ大神スタイルが好きです★

――――
59.アマテラスは作中で色々な名前で呼ばれますが(ポチ、ワン子等)、あなたは普段アマテラスを何と呼んでいますか?
アマ公、慈母。

――――
60.普段のポアッとしたおとぼけアマテラスと、戦闘時の凛々しくかっこいいアマテラス、どっちが好みですか?
うー、どっちもあるからこそのアマ公ではあるのでしょうが・・・。
普段のトボケ顔の方ですかねーv

――――
61.アマテラスが人間になったら、どんな風になると思いますか?
ポアッとしたちまい女の子・・・なイメージだったのですが、
チビ公登場により女性のイメージになりました。

・・・それでも性格的にはチビ公の方がしっかりしている様に思えるのは何故だ(笑)

――――
62.好きな敵妖怪は誰ですか?(イベントキャラも可)
姑獲鳥。
まさかの遊女スタイル。
その癖一工夫しなければダメージを与えられないという敵です。
服装は勿論、番傘で攻撃をガードするというその優雅な動きが好きです。
あの様相で烏天狗よりも実力が上なのだから余計に凄い。

様相で言うならば、無敵モードの大天狗も格好良いですよねv
ゲーム中ではあまり拝みたくない姿ですが(笑)

味美や光源氏もユニークで好きです。
特に光源氏・・・・・あれはバトルだったのか・・・・倒したのはチビ公じゃないのに・・・・バトル・・・だった の か・・・・;;;

――――
63.嫌い、苦手な敵妖怪は誰ですか?(イベントキャラも可)
断然妖怪大砲!!!(カッ)

イリワク神殿で見えない弾丸をドンドコ撃ってくる彼奴等ですよ!!!何ッッ度ブチ当たったか!!!

後は氷系の敵がちょっと苦手ですかね・・・。
ああ、管狐も苦手です。Σ 四方八方から墨を吸うなァアアアアアアア!!!!

――――
64.好きなボスキャラを教えてください。
んー・・・。
ボス・・・ボスか・・・。うーん・・・。
女郎蜘蛛なんか結構見た感じが怖くて好きなのですが、ヤマタノオロチ、でしょうか。
微妙に憎めない首が3つ程あるんですよね・・・^^;

大神伝は・・・・あれをボスと言うのならば・・・光源氏。
ミスター菅原も好きなのですが・・・インパクト加減はこっちの方が強いので(笑)

――――
65.嫌い、苦手なボスキャラを教えてください。
う~ん・・・。其処迄苦手なボスはいないですね・・・。

――――
66.いちばん燃えたボス戦を教えてください。
やっぱり一番はラスボス。
ですが双魔神戦も燃えましたね!!!
初代とのタッグ戦なんか特にウホッとなりました。滅茶苦茶過ぎるだろう何だ初代のあの威力!!!

――――
67.雑魚、ボス、イベントキャラを総合して、あなたにとって最強の敵妖怪を教えてください。
漢壁。カイポク。クサナギ伍(ドサクサ3匹含む)。イザナギ×3。

妖怪どころの話じゃねえ!!!

――――
68.好きな筆神様はどなたですか?
断神・・・あ、あの体躯であの剣をぶん回す だ と・・・!!
壁神・・・一番登場シーンにツッコんだ。お、お前等散々やらかしといて普通に会話してんじゃねえ!!(爆笑)
濡神・・・声が滅茶苦茶綺麗で惚れた。
撃神・・・兎に角登場シーンが格好良過ぎて惚れた。
弓神・・・お餅搗きに癒されました(*´∀`*)
幽神・・・登場シーンにツッコんだ其の2。なあお前はそれで良いのか。今ので良いのか、なあ。

――――
69.いちばん好きな筆調べを教えてください。
一閃。
小動物大好きなんですよぉおおぉおおぉぉおおお!!!///
声が少年なのにも又萌えましたvv

そんなに可愛い反面、三式曰く「この世に断神の斬れぬ物無し」なのだから余計に凄い。
実際に攻撃力が2倍になるわ金剛石ぶった切るわだから本当凄い。

――――
70.いちばんよく使った筆調べを教えてください。
問答無用で一閃。
戦闘は勿論、障害物を退ける時とかツボを割る時とか釣りする時とか色々な場面で重宝しますからね・・・

一閃と霧隠無くして大神では戦えん。

――――
71.逆に、いちばん使わなかった筆調べを教えてください。
・・・。
・・・・・。
・・・画龍?・・・は、釣りで散々使用した・・・か ら・・・。


像が無いと使用出来ない壁足か・・・一番最後に入手となった吹雪、ですかね・・・?

――――
72.筆神様たちは干支+1の動物ですが、あなたの干支は何ですか?(公表したくない方は伏せてもいいです)
一番最初に入手する御方様です(´∀`)

2012年今年の干支でもありますね(´∀`)

――――
73.もし、このゲームで他の筆神様を主人公にするとしたら、どなたがいいですか?
う~~~~~~~ん。
断神!と言いたい処ではありますが・・・・。
筆神の中でも最古にあたるらしい極神のエピソードが気になりますね・・・。

――――
74.「大神」には数多くの動物が出てきますが、あなたの好きな動物を教えてください。
ワンコ。
くわえた時のさァアアアア何だよあのポーズ反則だろォオオオ!!!(悶えながら)

にゃんこも可愛いですよねvv
手荒に扱うと、ちゃんと「フシャーッ!!」って威嚇するのが又良い(笑)

――――
75.犬を飼っていたことがありますか?もしくは、飼っていますか?
飼っておりますよ~★
マジで四次元腹ですよ~HAHAHAHAHA(乾笑)

最近では布団の上で寝る事を覚えてしまい、飼い主ごと布団を踏みしめてどっかりと寝てきやがります。
重てェ・・・・・。

――――
76.犬と猫ならどちらが好きですか?
私の周囲は猫派の人が多いのですが、うちは家族揃って犬派です。
それも小型犬ではなく中~大型犬派。
私が生まれた当初より犬を飼っておりました故・・・今はむしろ、犬が居ないと落ちつかない、です ね^^;

――――
77.「大神」をプレイしていて、心に残ったセリフなどありましたら教えてください。
「そこで凡人と英雄とが分かれるのだ!」
「レッツ ロック ベイビィ!」
「ニャヒーハ!」


もうちょっとマシな台詞はないのか自分。


ラストバトル前のイッスンの「さァさァコイツを見てくンなァ!」の口上も可也り好きです・・・v

――――
78.「大神」に出てくる食べ物で、食べてみたいものはありますか?
笹部郷のご馳走と、鮮度抜群のお刺身。神木蜜柑も気になります。

大神の食べ物は説明を読んでいるだけでもお腹が空いてきますよね(笑)

――――
79.「大神」には演出として数多くの漢字が出てきますが、「大神」というゲーム自体を漢字一文字で表すとしたら何になるでしょう?

「癒」でしょうか。
気持ち良くなる、ほんわかとなると言うだけじゃなく、色々な物や気持ちが蘇る・・・と言う意味も含めまして。

――――
80.あなたの家の周りに「大神」の世界を連想させる場所はありますか?
・・・。
・・・・・。
・・・山ばかりですからなあ、群馬は・・・^^;
山に近付けば自然と・・・アマ公・・・と言うよりむしろもののけ姫がいそうな景色には出会えます。

――――
81.「大神」のBGMで好きなものは何ですか?
・・・多いですよ?(笑)

ミカン翁登場・・・まさに「昔話」な一曲ですよねv
(もっと)ここ掘れワンワン・・・色々と大変だった記憶しかありませんが(笑)
桜吹雪・・・この曲が流れている時に誰かが言った「青葉吹雪」と言う言葉が好きです。
真神楽・・・翁ちゃん格好ェエエエエエ!!!!!
ウシワカのテーマ・・・訳を知ってしまうとどこか物悲しいですよね
ウシワカと遊ぶ・・・・まさにナイスアレンジ!!はりきるぜ!!(笑)
スズメ組の親分・・・格好良い処は勿論、合いの手が雀の声と言う処に惚れましたv
両島原・・・フィールド曲では一番好きです。今にも盛大雄大広大な海の景色が浮かんできそうですよね。
双魔神 モシレチク コタネチク退治・・・兎に角出だしの時計の音が大好きです。
ありがとう・・・間違い無く一番好きだ。
太陽は昇る・・・ゾクッとするくらいに格好良い。「ありがとう」と合わせて大好きです。

――――
82.「大神」の効果音で好きなものは何ですか?
まるっきりダメ・・・駄目なのにそんなにヘコまない効果音ですよね(笑)
笛の音・・・ウシワカのテーマと合わせて好きですv

――――
83.「大神」の音楽は日本の雅楽などをモチーフにしていますが、邦楽は好きですか?もしくは、邦楽に関する活動(演奏、研究など)を何かされていますか?
オーケストラも好きですが、勿論雅楽も大好きですvvv

ただし専ら聞く方専門。自分で演奏は・・・出来ませんね^^;

――――
84.主題歌の「Reset」(唄・平原綾香)について一言お願いします。
聞けば聞く程味が出て来る、良い歌ですよね・・・!!!
「いつか 桜の下で」と言う部分が特に好きです。

――――
85.日常生活の中で、「大神」の音楽が頭の中に流れることはありますか?ある方は、どんな場面でどんな音楽が流れますか?
2011年12月にドリ君と榛名湖のイルミネーションを見に行ったのですが
その際、脳内にてイリワク神殿の曲が流れました。

つまりはそんだけ寒かったと言う訳です。

――――
86.「大神」には日本の昔話・神話をモチーフにしたイベントやキャラが多く出てきますが、そういったものに興味はありますか?もしくは、日本の昔話・神話に関する活動(研究・関連本収集など)を何かされていますか?
興味あります。
・・・とは言っても具体的な活動は何もしていないのですが・・・ね^^;

――――
87.好きな日本の昔話・神話は何ですか?
昔話と言うよりは物語なのですが・・・
南総里見八犬伝ですね。

此処だけの話、実は当サイトの十勇士達の中には、八犬士がモデルとなっている奴も居ます。

――――
88.では、日本以外の国に伝わる昔話・神話で好きなものは何ですか?
ん~・・・。
星座の話なんか好きですね~v

所々血生臭かったりいたしますが(苦笑)

――――
89.「この神話や昔話に関するイベントorキャラを出して欲しかった!」というものはありますか?
あ゛~~~・・・・・・;;;
出して欲しかった、と言いますかね・・・うん・・・
・・・・
その、まあ、短編として書いてみようかなーと思った話があったのですよ。
アマ公達の旅の番外編みたいな・・・寄り道道中記みたくこう・・・二次創作な意味で考えたのが・・・あり ま し て

・・・その話で登場させようと考えたのが、ライコウさん。
ズバリ源頼光です。
他にも頼光四天王とか、ボス敵として酒呑童子なぞを考えていたのですが・・・。
到底短編では収まらなくなってしまった為に、この話は断念致しました^^;

――――
90.プレイ中「それはないだろ!」と思った場面がありましたら、ここで思う存分ツッコんでください(笑)
ズバリ花咲翁。
最後の一本のアレではなく・・・いえまあ、確かにアレも該当するっちゃするんですが・・・^^;
爺さんと一緒にやらねばならない「枯れ木に花を咲かせましょ~」のイベントの方です。
初めてやった時はあまりの大爆走っぷりに絶叫致しました。


Σ 翁ィ!!!ちょっ 無茶するんじゃないコラッ!!;
空を飛んで行くな翁ィイイイイ!!!;;Σ( ̄ロ ̄lll)


後はコカリの釣りの腕前ですかね・・・。
こ・・・子供の腕で、カジキマグロや本マグロを 一 本 釣 り だ と・・・・!!!?
You、将来大物になるよ 絶対・・・・。

――――
91.どんな些細なことでも構いません。他の「大神」プレイヤーに聞いてみたい質問があれば、ここでどうぞ。
・大神(伝含む)内での真のツワモノは爺ちゃん婆ちゃんだと思うのは私だけでせうか。
・オキクルミのリアクションを見ようと頭突きを始め各種筆調べをやったら、全部真横にいた村長にブチ当たった事ってありますよね!!!
・漢壁のミニゲーム・・・小細工無しで勝てた人って居るのでしょうか・・・。
・伝にて、ミスター菅原の素顔にウホッとなった御方様いらっしゃいませんか。
・伝にて、クロウとチビ公の仲良しっぷりにちょっとウシワカがジェラシってれば良いと思いませんか。

最後ちょっとと私情が入りました。

――――
92.それに対する自分なりの回答はありますか?ある方はここでどうぞ。
・伝含めて本当強いと思うのですよ。色々と・・・。
やりますよね!!(笑顔)
・少なくとも私は無理です。己の眼だけでは勝てません;;
・もうちょっと素顔の貴方とお話したかったです。ミスター。
・「ミーだってアマテラス君と旅がしたかったよ!!アマテラス君抱いて空飛びたかったよ!!!」とか言っていればいいと思いますウシワカ。
 筆神(親)あたりにそっと「見てはいけません」と眼を塞がれていればいいと思います慈母。

――――
93.続編や番外編が出るとしたら、どのようなストーリーがいいですか?
出ましたよね~大神伝!!
本編より九ヶ月後の物語と言う事で・・・チビ公にキュンとなりましたvv
・・・クニヌシの正体よりも、あの後に待っていたであろう親子感動の対面シーンが気になったのは私だけでしょうか?(笑)

しかし矢張り気になるのは高天原での事。
本編後の世直し編も気になりますが、アマ公が下界に降りてくる前・・・ウシワカと出会った時あたりの物語も気になります★
それから白野威とイッシャクの旅風景も気になる処です(*´∀`*)
あの2人は一体、どうやって出会って、どんな旅をしてきたのでしょうね♪

――――
94.続編や番外編があれば、こんなシステムを追加して欲しい…というものはありますか?
ん~・・・。
人物図鑑なんてどうでせうか。

――――
95.これを見ているor聴いていると、「大神」の世界を思い出す…というような作品(ジャンルは問いません)はありますか?
月並みですが、もののけ姫。

――――
96.「大神」の他に好きなゲームはありますか?
DQシリーズ
FFシリーズ
KHシリーズ
無双シリーズ
BASARAシリーズ
風雲シリーズ

見事にシリーズばっかりだなー・・・。

――――
97.周りの人に「大神」を宣伝していますか?している方は、どういった方法で宣伝していますか?
したことは御座います。
「昔の日本が好きなら、プレイしてみて損は無え!!!」と。

――――
98.あなたの影響で「大神」をプレイし始めた方はいらっしゃいますか?その方は「大神」をどのように評価していらっしゃいますか?
・・・。
・・・・。
あれ?朱鷺は私の影響でだっけ?

相棒とはお互い大神のラストシーンで号泣した仲です。

――――
99.あなたにとって「大神」とはどんなゲームですか?
正に文字通りの「神ゲー」。
ここまで出会えて良かった。プレイして良かったと思えるゲームは初めてでした。

――――
100.お疲れ様でした!最後に一言お願いします。
とても楽しく答えられましたv
素敵な質問を有難う御座いました。

そして此処迄読んでくださりました御方様、有難う御座います!!!


Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 流月亭. all rights reserved.