流月亭 大神プレイヤーに100の質問(前)
BASARA風味な日記&模造創作忍びが中心のサイトです。苦手な御方様はご注意ください。

大神プレイヤーに100の質問(前)
今更?な話題では有りますが
何年経っても好きなので、答えてみましたv
・・・が、長くなりましたので、前半5と後半に分けさせて頂きますね^^;



質問は此方からお借り致しました。
素敵な質問集を有難う御座いましたv

---------------------------------------------------------------------




『大神プレイヤーに100の質問』




1.貴方のお名前(HN)を教えてください
狐白ヤエ。
時々名前が八重と漢字表記になります。

――――
2.「大神」のことはどこで知りましたか?
発売前の・・・ジャンプだったかファミ通だったかで記事を拝見して。

――――
3.その時の第一印象をどうぞ。
何コレ犬が主人公だと!!!?

――――
4.あなたに「大神」をプレイすることを決意させたポイントは?
犬が主人公という処(笑)
お前はどんだけ犬が好きなんだと言う話です。

あとはパッケージの盛大な桜の絵と、「緑を蘇らせながらの旅」と言う内容でですかね・・・。
プレイをする前までは、あまり和風云々というのは意識していなかったです。

――――
5.「大神」のソフトを手に入れたのはいつですか?どのようにして入手しましたか?(購入・友達から借りる…など)
発売して・・・2、3日経ってからですかね。
普通にお店で購入致しました。

――――
6.プレイする前とした後で、印象が変わった部分がありますか?もしくは、そういうキャラがいますか?

和の世界に感服。

プレイ前は「犬が主人公?可愛いじゃないか!!」なんて思って居たのですが・・・正直軽く見過ぎていた。
正に感動の一言に尽きます・・・!!!プレイして良かったァアアアア!!


印象が変わったキャラは・・・ウシワカですね、やっぱり。
飄々としておきながら何て凄まじいものを背負っていたんだろう・・・。

だからこそ思うよ。
何故大神伝であんな事をしたんだいウシワカ・・・・!!!(涙)

――――
7.総プレイ時間を教えてください。
何時間だったかな・・・。
確か、70~80時間くらいだったかと。

このアマ公は寄り道と釣りのしすぎです。

――――
8.最初から最後まで通してプレイした回数を教えてください。
5~6回。
やってるなーオイ(笑)

――――
9.エンディングは見ましたか?見た人は感想をどうぞ。
感動しまくったのはエンディング・・・と言うよりもラストバトル直前のアレでしたので、
混じりっ気無しのエンディング感想を言うならば・・・・続編カモォオオオン!!!!!(カッ)

文字通りの目出度し目出度しですよねv
あの感動シーンがあったからこそ、ホッと安心して暖かい気持ちで見られるエンディングでした。
イッスンの漢っぷりには本気でやられた!!


ですがそれはそれとして、やっぱり高天原編カモォオオオオオオン!!!!!(カッ)

――――
10.「大神」のストーリーについてはどう思いましたか?
まさに盛大。
数多多数の物語や昔話、神話の登場人物が出てきているのに、それらが見事に綺麗に纏められていたり、イベントに関わっていたりで上手ですよね。
鬼ヶ島のデザインや最後の大詰めイベント等、王道なところもあるのですが、
だからこそ、心に深く沁み入りました。

――――
11.ストーリーの中で納得がいかない部分、詳しい説明が欲しかった部分はありますか?
う~ん・・・・。大神伝でなら幾つかあるのですが・・・・^^;

・・・矢張り月の民について、でしょうか。
残念ながら色々な事情によりゲーム内ではカットされてしまったようですが、
月の民が滅んだ理由、タカマガハラが滅びた詳細が気になります。

それからシャクヤクとボタンの故郷についても気になりますね・・・!
ナカツクニにコノハナの苗木を持ち込んだ彼女達は、一体どこから来たのでしょうか。
確かラストでウシワカも手にしていましたよね、苗木・・・。

後はマイナーな処で、遥かな昔に双魔神をエゾフジに封じ込めたと言うオイナの英雄も気になっていたり。
え、まさか一人で奴等を封じた んで す か・・・!!?アマ公達でさえタッグ戦必須だったのに・・・!!

――――
12.笑ってしまったシーンはありますか?
ミカン巨大化。
スサノオのお尻。
一部の筆神様登場シーン。
女郎蜘蛛の巣に落ちた時のアマ公セクシーポーズ。
凄まじいまでのこだわりを感じたボイン姉ェの揺れっぷり。
平然と突っ立っているオキクルミの横で、盛大に筆しらべの餌食になっている村長。

最後のはシーンじゃねえなんてツッコミは無しの方向で。

――――
13.泣いてしまったシーンはありますか?
竹取翁とカグヤのシーン。
そして何より、ラストバトル直前のあのシーン。

あ・・・あれは神だろう!!!
私あそこまでラストバトルで「これはもう負けられねえ!!!絶対勝たなきゃ駄目だ!!」と、心から思ったゲーム他に知りませんよ!!!
あんなにも涙ボロッボロで・・・それも悲しい涙じゃなく、感動して、暖かい涙全開で挑んだバトルありませんよ!!!
頭の中から完ッッッ全にコンティニューもリセットも吹っ飛びましたからね・・・
しかもラスボスの弱点がアレなのにもまた涙が・・・ッ!!

ベタと言えばベタ。王道と言えば王道なラストの展開ではあるのですが
矢張り感動するだろうアレは・・・ッ!!!

感動の涙で画面が見えなくなって余計に難易度が増したラスボス戦も初めてでした。

――――
14.怒りに震えたシーンはありますか?
夕暮れの中、鬼ヶ島目掛けて突っ走るシーンですかね・・・。
キュウビとの戦いは、其処に至るまでに沢山の犠牲を出してしまったのも印象に強いです。

・・・高麗丸を含めて。

――――
15.背筋が寒くなったシーンはありますか?
何と言っても難破船!!!
真夜中にやるんじゃなかった!!!ビビリが一人でやるんじゃなかったァアアア!!!!

リアルでは無いのですが、あの墨絵風の画質だからこそにゾッとくる場所でした;;

後、水龍様が何時の間にか後ろに迫ってて、突然BGMが変わった瞬間。
シャチ丸に乗っていてもヒヤリとします^^;

――――
16.胸が熱くなったり、心が奮い立ったシーンはありますか?
鬼ヶ島へ乗り込む時もそうでしたが・・・矢張りラストバトル前のイッスンの口上イベントですね・・・!
ミカン婆の台詞辺りで・・・もう・・・グッと・・・

VS双魔神戦も格好良くて熱くなりましたね~v

――――
17.総合して、一番好きなシーンはどこですか?
う~~~~~ん・・・・。
悩むなあ・・・。

大神降ろしと勝ち名乗りのシーンですかね?

――――
18.好きな街はどこですか?
神木村、クサナギ村、笹部郷。
素朴ながらも風情の有る場所が好きみたいです。

――――
19.好きなフィールドはどこですか?
ん~・・・。両島原の一面に広がる澄み渡った海!!も捨てがたいのですが・・・
高宮平でしょうか。
気持ちの良い神風が吹き渡っていそうですよね♪

――――
20.好きなダンジョンはどこですか?
ツタ巻遺跡。
仕掛け云々と言うよりも、生い茂る緑と其れに埋もれる未知なる遺跡・・・というあの雰囲気が好きですv

仕掛けで言うならば、十六夜の祠とか鬼ヶ島の障子迷路とか好きですね~(笑)

――――
21.逆に、嫌いだったり「もう行きたくない!」と思ってしまうようなダンジョンはどこですか?
イリワク神殿。
凍ってるし凍らせないと通れないし見えない弾丸はドコドコ飛んでくるし(涙)

――――
22.「大神」に出てくるフィールド、ダンジョンで、実際にあったら行って見たい場所はありますか?
笹部郷!!!(即答)

笹と竹に囲まれた秘湯の温泉地のみならず、ご飯も物凄く美味しそう。
湯上りに、あの竹の道を歩いて涼を取るのも素敵ですよね・・・v
しかし虎が居るのはちょっと怖い(笑)

――――
23.謎解きの難易度はどうでしたか?
問題無しです!!
イッスンがヒントを言ってくれるので助かりました(笑)

――――
24.謎解きに詰まって、なかなか先に進めなかった場所はありますか?どうやって解決しましたか?(攻略本を見た、攻略サイトを見た…など)
私は基本、攻略本や攻略サイトは使わずのプレイスタイルなのですが・・・
それが無くても大神に関しましては特に謎解きに詰まった事は無かったですv

あ~・・・・ですがテクニックの問題として、ツタ巻遺跡クリア後の・・・丸太のミニゲームで詰まった事は御座います・・・・^^;
中々蔦を結べずに、一体何回(イッスン脳内の)滝から落ちた事やら・・・;;;


ちなみに謎解き難易度が大神内で最高と言われている、あの有名な花咲翁のアレは・・・偶然で発覚いたしました・・・
・・・ええ、愛の字を出してもらおうと試みたら・・・・なんか・・・ビフォーアフター しちゃ っ て・・・・;;(滝汗)

3秒くらい停止したのは言うまでもない。

――――
25.謎解きのヒントをばらしまくるイッスンをどう思いましたか?(笑)
うん有難う!!(笑)
それに助けられた事もあれば、「解ってるからァアアア!!!」となった事も有り^^;

特に丸太のミニゲームの時は、失敗する度に怒られてましたね・・・^^;
解っている!!!どうすれば良いかは解っているんだイッスン!!!問題なのはプレイヤーのテクニックなのだよイッスン!!!(涙笑)

――――
26.アクションの難易度はどうでしたか?
問題無いと思います。
絶賛★ヘタレプレイヤーな私でも、詰まる事無くクリアまでいけましたし、それでも足らない御方様にはVSカイポク戦やら羅城門10連戦やらがある訳ですし・・・。
幅広く楽しめるのではないかと。

――――
27.アクションが難しくて、なかなか先に進めなかった場所はありますか?
・・・・・・・丸太のミニゲーm(略)

風神宮の掛け軸やイリワク神殿内部も結構アクションが求められていて難しかったですね・・・^^;

――――
28.鏡・勾玉・剣の三種の神器の中で、最もよく使ったものは何ですか?
鏡です。
基本に忠実。

――――
29.逆に、あまり使わなかったものは何ですか?
剣です。
どうにも癖が強くて・・・^^;

――――
30.好きな神器の組み合わせを教えてください。
良く使っているのは、表=鏡 裏=勾玉 です。
近距離も遠距離も対処出来る組み合わせですので・・・。

次点で 表=鏡 裏=鏡
攻撃力が1,5倍になるのは勿論、敵の攻撃を殆どガード出来て、体力まで回復するのは美味しい。

――――
31.溜まった幸玉はどんな風に割り振っていましたか?
何よりも墨が最優先。
その後は 胃袋・財布・体力 の順番で上げていきました。

――――
32.各種コレクション(図鑑や骨董品、はぐれ珠など)の収集状況をお聞かせ下さい。
・・・・ふ。
この狐白、伊達にA型の血は混ざっちゃいねェ。

全部コンプリート+動物図鑑も100%の状態だぜ★


はぐれ珠がすんごい大変だったけどね・・・・;

ちなみに妖怪牙も400本以上余っております。どんだけ遣り込んだよこの人。

――――
33.好きなミニゲームを教えてください。
なんと言っても釣りでしょう!!!(握り拳)

もーー昼も夜も釣りまくってましたよ!!!
釣りに関しましてはとことん遣り込みましたので、当たり具合でどの魚が掛かったか、大体解る程度にまで至っております。
一番解り易いのはね、マンボウですよ!!!だって一番釣り難いんだもの!!!

売れば結構なお金になるのも又嬉しい(笑)

――――
34.嫌い・苦手なミニゲームを教えてください。
ハスの水上タクシーとモグラ叩き。
タイムアタックはキッツいです・・・^^;
モグラは・・・うん・・・。リアルでもゲーム内でも日が暮れるんで・・・1回で充分・・・・うん・・・。

――――
35.ミニゲームやフィールド探索にはまって、本編が進まなくなったことがありますか?
日常茶飯事で御座います。(カッ)

特に新しい土地で釣りが出来るようになったら、凄まじい勢いで本筋がストップ致します。
何日間も待機させてしまっていて済まなかった。シャチ丸よ。

――――
36.ゲームオーバーになった回数を教えてください。
ナッシン!!!!

胃袋が発動した事もまだ無いです。
初期アイテムで有りながらも、神骨頂には大変お世話になりました(深々)

――――
37.「大神」の公式サイトに行ったことはありますか?
何回かあります。
月ごとに変わるトップの動画に胸がキュンとなってましたv

アマ公の像の傍ら・・・ご神木の上で、ずっと笛を吹き続けるウシワカの姿には、別の意味で胸がキュンとなりましたが・・・。

――――
38.「大神」の攻略本を持っていますか?
クリアした後に入手しましたv
読むだけでも楽しいです♪

――――
39.「大神」のサウンドトラックを持っていますか?
持ってないんですよねェエエエ;;;

『一寸からの贈り物』で満足してしまった所為もあるのでしょうが・・・;;

――――
40.体験版やプロモーション用のディスクを持っていますか?
持っていないです;;
『一寸からの贈り物』でのみ・・・^^;

――――
41.あの独特なグラフィックについて一言お願いします。
あのグラフィックだからこその大神。

あの画質でなければ大神では無い。

――――
42.キャラクターのボイスについて一言お願いします。
DQと同じで、変に声優さんがつくよりも良いと思います。
とは言っても一応声はついているので、大体の感じは解るのですが・・・^^;

此処だけの話、イッスンのクシャミボイスとムラサキシキブ(大神伝)のムキィイイイボイスが大好きです(笑)

あのホニャホニャ声だからこそ、より昔話な雰囲気も出てますよねv

――――
43.人や動物に筆調べや何らかのアクションをかけると様々な反応が返ってきますが、何をした時の反応が好きですか?
アフンバラの大門を閉めようとして必死に踏ん張っている村長の尻に頭突きした時のリアクション(マニアックな)

後はやっぱり・・・平然と突っ立っているオキクルミの真横で、突風に吹かれてコロコロ転がる村長ですかね・・・。


リアクションと聞いたら真っ先にMURAOSAが浮かんでしまう。何故だ。


あ、後ワンコに吠えた時のワンコのリアクションも大好きです!!
追いかけてくるんですよね、ワンコ!!!///

――――
44.初めて「大神降ろし」のムービーを見たときの感想をどうぞ。
おおおおお・・・・!!!
Σ フォオオオオオオ!!!

Σ 凄ェ!!何これ凄ェ!!!気持ち良い!!


コントローラーのバイブ機能含めて、物凄く気持ち良かったですvv

――――
45.「大神」をプレイするうえでこだわっていることは何ですか?(例・幸玉による強化を行わない、動物を見たらとりあえずくわえてみる)
全種類の動物に餌をあげる。
初めて出会って会話した人には取り敢えず頭突き。
初めて出会って餌をあげた動物は取り敢えずくわえる。
名前のある御方と出会った時には愛の文字を浮かばせる。
雷撃酒はかならず周囲の3人に飲ませる。(オロチ撃破後)

あのお酒の威力はイチコロ過ぎるぜ・・・。

――――
46.「癒しゲーム」としての評価も高い「大神」ですが、あなたはこのゲームで何をしている時に一番癒されますか?
動物に餌をあげている時vv

光景としてはシュールですが・・・(笑)

――――
47.途中、プレイヤーが自由に筆で模様を描けるイベントが何度か出てきますが、どのシーンでどんな模様を描きましたか?
落款=『天』、『大神』
街の落書きや人の服=流行に敏感な女の子が教えてくれる模様通りに
邪鬼面紗=『(´・ω・`)』


特に最後のは描くのが大変だった。

――――
48.「無礼」「無礼講」は覚えさせましたか?
覚えました覚えました。
異様に値段が高くて、これは物凄い技に違いない!!!と思い、頑張って稼いで指南書を受け取った次第です。


うん・・・・確かに物凄い技だったよ・・・・うん・・・・・(乾笑)

――――
49.「大神」絡みの失敗談・勘違いなどありましたら書いてください。
筆調べをしようとしたら、相手が墨で真っ黒になっちゃったりとか、
戦闘中に其れが起きて、結果的に妖怪に大暴れされちゃったりとか

太陽を描いたつもりが、突風になっちゃったりとか
それで村長が吹っ飛ばされちゃったりとか

テクニックが原因での失敗談が多いです、ハイ・・・;

――――
50.「大神」の魅力的な点を好きなだけ挙げて下さい。
音楽、物語、登場人物。
どれをとっても魅力的で無い部分なんて無いと思います。(力説)

昔、大神は謎解きが簡単すぎてショボイ、なんて噂を聞いた事がありますが
大神の醍醐味は謎解きだけで終わるような物ではないので、ンな狭ッちい感想真に受けンじゃねェよとも思います。

---------------------------------------------------------------------
※後半に続くよ!

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 流月亭. all rights reserved.