流月亭 \(^o^)/
BASARA風味な日記&模造創作忍びが中心のサイトです。苦手な御方様はご注意ください。

\(^o^)/
前々から少し興味を持っていたので、暇つぶしにと吉原遊郭の本を読んでみました。


面白い。


遊郭はちょい歴史が長く、時代によって女郎の階級や規則が違ったりしておりまして
私が読んだのはその中でも幕末時代の・・・太夫が無くなった後の吉原だったのではありますが


いやっ これ 面白い。


女郎達からしてみれば「何が面白いンだいこの野郎」な感想かもしれませんが、可也細かく割り当てられた役目や仕事から規則、規律、遊郭ならではの言い回しなど、思わず「へえ」と思う程に発見が沢山ありました。
同時に知っているようで実は違って居た見識なんてのも発見出来て、嬉しい驚きで一杯です。

一番驚いたのが、太夫は初回では客を冷淡にあしらい、最低3回は会わないと同衾することを許さない・・・
これが実は思っていたのとちょっと違って居たということ。
漠然と「これが太夫と会う時の一般的なルールなのか」と思い込んでいただけに、目からウロコな一文でした。


調べるって面白い!!!!
時代が滅茶苦茶違うけれども、遊郭パラレルとかやってみようかな、小ネタなら色々書けそうだな
でもちょっと人数足りないかな。いっそまたFFなんかとコラボな形で考えてみようかな
狐舞も面白そうじゃないか。
狐、もとい石田三成に全力で追いかけられて全力で逃げればいいと思うよ幸村!


なんて具合にエキサイト!










してたら見事に熱が上がった。







えー・・・・現在。38度を越えております。道理でさっきから震えが止まらないと思った。
近いうちに熱が上がるだろうとは思っておりましたが・・・・まさかこんなエキサイトが引金になるとは思わなんだ。


皆様も体調を崩してしまいませぬよう、何卒お気をつけくださりませ(深々)




ね ます!

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 流月亭. all rights reserved.