流月亭 30分で書いてみた
BASARA風味な日記&模造創作忍びが中心のサイトです。苦手な御方様はご注意ください。

30分で書いてみた
※SS・・・・?




――――夢を見た。

腐り落ちた床の上、崩れて朽ちた屋根の下。
(かび)と苔(こけ)とそれらの混ざった饐(す)えた匂いが篭(こも)る中、己は長い夢を見た。
微睡(まどろみ)の中で、誰かの影が幽(かす)かに浮かぶ。
それはなんとも暖かく、眩しいくらいに明るくて
誰かが己の名前を呼んで、当たり前に手を伸ばし、あっけらかんと笑ってみせる。
幸せに満ちた、夢だった。


Dans un sommeil que charmait ton image
Je révais le bonheur,ardent mirage,
Tes yeux étaient plus doux,ta voix pure et sonore,
Tu rayonnais comme un ciel éclairé par l'aurore;



――――夢を見た。

夢の中の誰かに連れられ、己はこの大地(ち)を飛び立った。
峠を越えて国越えて、見知らぬ光が差す国で、名前の知らぬ誰か達はそれでも己を迎えてくれた。
当たり前に手を伸ばし、何の恐れも抱かぬままに
もう大丈夫だ、平気だと、己に向けて笑ってくれた。
そうして己は沢山の光に囲まれて、失いたくない、大切なものを見つけたのだ。


Tu m'appelais et je quittais la terre
Pour m'enfuir avec toi vers la lumière,
Les cieux pour nous entr'ouvraient leurs nues,
Splendeurs inconnues,lueurs divines entrevues.



――――夢を見た。

だからこそに、目覚めた己は愕然とした。
誰も居ない荒(あば)ら家に、光の欠片も無い世界。
光も人も温もりさえも、冷たい朝日が昇ると同時に己の手から消え果てたのだ。
非道く長い夢を見た。
だからこそに――――口惜しかった。





――――Hélas!



――――どうして、夢だったんだ!!


Hélas! triste réveil des songes,
Je t'appelle,ô nuit,rends-mois tes mensonges,
Reviens,reviens radieuse,
Reviens,ô nuit mystérieuse!



夢の中で出会った誰かの名前を叫んで呼びたかった。
大事な彼等を返してくれと
やっと見つけた己の居場所に・・・返してくれと!
夜に、月に、現実に、唯只管(ただひたすら)に訴えた。

・・・けれども所詮、夢は夢。
どんなに思い出そうとしても、
あの暖かな手を伸ばしてくれた誰かの名前も、己が見つけた大事なものも
泡沫(うたかた)となって――――消えてしまった。



---------------------------------------------------------------------



すいません30分ではこれが限界でした(土下座)



うわああああああ恐ろしく纏まってない何コレ!!!粗いにも程があるよ何これェエエエ!!!!

果てしなく意味不明な、しかも詩みたいなことになっていてスイマセン。
イメージ的には鎌之助で書きましたと供述させてください。

つまるところを申しませば
鎌之助が幸村と出会い、真田に行って十勇士達と仲間になって
いつもみたいに馬鹿騒ぎして怒られて、某郷や某所の十勇士達とも知り合えて
主を知って仲間を持てて、居場所があって笑いが浮かんで、いつもの日常をいつも通りに過ごしていたのに

目が覚めたら全て無い、皆の名前も思い出せない、幸村とさえも出会っていない。
そんなどう仕様もない、一人ぼっちの昔のままであったのだ・・・


・・・と、そういう内容を書きたかったん で す  おおおおおおはしょりすぎだろじぶん orz



所々に入っているのは、ガブリエル・フォーレの『夢のあとに』と言う曲の歌詞です。
兄上が良く歌っている為か、私もこの曲にはいたく感銘・影響を受けてしまい
今ではマスターして歌ってみたい曲のベスト5に入る程(笑)
とても情熱的でありながらも、悲哀に満ちた曲調・歌詞がまた切なくて綺麗なのですよ。
・・・しかし流石にフランス語は無理だーーー!!;;


そして今回、あえて訳詞は書いてありませんが・・・・
まあ、歌の方もぶっちゃけてしまえば「夢オチ」だったんだと思っていただければ^^;




時間があったら書き直しますコレ。チキショーーーー満足いかねェ仕上がりだぜェエエエ!!!


どんだけ己の執筆作業が遅いかよく解った本日でした。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 流月亭. all rights reserved.