流月亭
BASARA風味な日記&模造創作忍びが中心のサイトです。苦手な御方様はご注意ください。

あんたのソレは古かろう、と優しい御方がそう言った。
確かに古いさ、生きた化石さ。
連れ添い寄り添い数十年。
口説いて落として宥めて褒めて。
随分気紛れ気分屋の、此奴の機嫌を取ったりするなあ殆ど日課みたいなもんさ。
ちょいと機嫌を損ねてしまえば、はい、終わり。
何日何週、下手すら何月、こっちにゃプイと見向きもしない。
乗りこなすのも大変ならば、機嫌を取るのも苦労なもので

だからこの際、新しいのに代えちゃあどうだい。それが御方の言い分だった。

器量はいいぜ?ちいと小柄な別嬪さんで
気立ても良けりゃ仕事も出来る。
気配り上手でちょっとやそっとじゃ拗ねもしない。
まあほんのちょっぴりと、繊細な所があったりするし、傷が負(あ)ったりするけれど。
痘痕(あばた)も笑窪(えくぼ)な言葉の通り、慣れてしまえばこれまた愛嬌ってなもんよ。

断るなんて勿体無えぜ?
勿論紹介してやるし、お膳立てもやってやる。
この際そんな古年増とは、すっぱりさっぱり別れちまえよ。


そんな事を言うもんだから、思わず流されかけてしまった。
確かに良い縁良い話だとそう思う。無下にするのにも勿体無い。
そんな魅力が御方の話にゃたんとあったさ。

けどよ、けどな。

確かに此奴は古いも古いさ、生きた化石さ。
扱い遇(あしら)い機嫌取り。宥める賺(すか)すも大変で
ご大層な気分屋だから、何時何時(いつなんどき)と機嫌を損(そこ)ねやしないかと、何時もビクビク気後れしてさ。
けどなあ、それでも数十年。
口説いて落として宥めて褒めて。
それでも何とか、ここまでやってはこれたんだ。
愛着執着、そんなもんが沸いたのか、どうにも御方の言う事に、全部が全部頷けねえのよ。
勿論御方は親切だから。今度の事が自分の事を思ってだとの話なのは十二分に理解(わか)ってる。
有り難いし嬉しいし、上手く面(おもて)にゃ表せないけど、感謝だってしているさ。

けどよ、けどな。
どうにも自分にゃ、すっかり馴染んだこのじゃじゃ馬を捨てるなんてな、勿体無くて出来やしねえのよ。


とどの詰まりは、愛人よりも古女房。



――――どうか吝嗇(けち)とは、思うてくれるな。


















現在の管理人の心境





何があったのかと申しますと







兄上から、今私が使っているパソコン(10年以上前の旧型・友人曰く「動いているのが不思議」との事)を代えてみないかと言われました。
代わりに使わなくなった兄上のノートパソコンを頂いたのです・・・・が。
確かにこちら、マシンの性能は遥かに上ですし、動きも早いですし、フリーズも全然起こらない魅力的なものなのですが
少々、液晶の方が壊れてしまっておりまして・・・^^;
画面が映らないのですね^^;
なので画面の方はデスクトップのモニターの方に繋いだまま、ノートパソコンで操ってはみたのですが
今度はネットに繋がらない罠が発生。
繋げるとしても設定を一からやり直さなければならない事態になりまして・・・^^;


いや・・・そ、そこまでやるくらいなら、別段困ってはいなから、今のままでも良いよ・・・・?;;;
と、兄上には全ッッッッッッッ力で申し訳が無かったのですが、辞退させて頂きました次第なのです;;

確かに私の今使っているマシン。古いですし重いですし動画は見れませんし毎回のごとくフリーズは致しますし、ちょっとの事ですぐネットに繋がらなくなるので、サイトの更新を100%パソから行っている身と致しましては、ネットに繋げる度にヒヤヒヤものだったりするのですが・・・
それでもまあ、使いなれてはおりますし、それなりに愛着もありますしね・・・^^
あと、小説のネタやらメモやら、設定やら頂いた画像や文やら、ドリコレ(※ドリコレクションの略)やらドリコレやらドリコレやらと結構大事な物なんかもパソ内に残っておりますので、なんだかやっぱり、すっぱりさっぱり代えてしまうのには勿体無い気持ちがあります^^;


・・・まあ、何時か代えたいとは思いますが(少なくとも無線LANにはしたいかな・・・^^;)
今はまだ、長年連れ添った古女房のままで良い・・・。


そんな心境なのです^^

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 流月亭. all rights reserved.