流月亭 報告せずにはいられない
BASARA風味な日記&模造創作忍びが中心のサイトです。苦手な御方様はご注意ください。

報告せずにはいられない
梅干作りの季節がやってきたZEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!




どうも、日記ではお久しぶりです。狐白です。
まさか旅行記執筆に1週間以上も費やすとは思っておりませんでした(真顔)
その上まだ続くと言う実態。
ビックリする程に作業が遅くて申し訳ないですorz
どうかまた執筆時間を私にください・・・(深々)



扠。話は変わりますが
今年もやってきましたYO!!!梅干作り!!!
去年は良い梅が無くて漬けられなかったので・・・今年はその分沢山漬けますぞ御館様ァアアアア!!!!


そんな訳で、現在まだ小梅だけですが・・・・






うめ





とりあえずザッと5キロ。




うふふ今年は良い粒ぞろいだ・・・・(*´∀`*)
これらの梅は、漬ける前にまず痛んでいるのとそうでないのとに分けながら、一粒一粒ヘタを綺麗に取り除きつつ水気を拭いて青い梅と黄色い梅(梅干用とカリカリ梅用)とに分けるのですが・・・・
この作業が堪らなく、好きなのですvv
熟した梅の香りも、堪らなく好きなのですv
なんだか塩漬けにするのが勿体無い(笑)


もう少ししたら大きい梅の方も購入&漬けて、小梅と一緒に干す予定です。



美味く出来るといいな^^






12日
午前1時に拍手をくださりました御方様
ブログ拍手をくださりました御方様
アンケートに票をくださりました御方様

沢山の票や拍手を有難う御座いましたァアアア!!!





以下はコメントお返事ですv
---------------------------------------------------------------------








11日>

ツク&ドリ>



そうか・・・なら実際にメールを送ってもよかったかな。
惜しい事をした!!!!(ダンッ)←床を叩いた

そして ドリはいつもおめでたい と言うツクのコメントを見た瞬間。
何故だろうか、「あぁ~・・・」と納得してしまった狐白さんが居た。


・・・魔法の言葉だよなあ・・・・(何かしみじみと)


コメントを有難う~!!!




26日>

中宮>


ありがとーう!!
いや流石に3ヶ月も経っているから、細かい処なんかはあんまり覚えていないんだけどね^^;
みそ汁はね~・・・本当・・・・今になってつくづく思うんだよ。何故私等はあんなにもみそ汁で大フィーバーしていたのだろうと・・・・・(じっと手を見ながら)

きっと・・・きっと余程寒かったんだろうね。みそ汁が恋しくなるくらいに。
ホラその日大雪だったし。
きっとそうだよ。そうなんだよ。
そう思うようにする。


カチッの方は、思わず全員食事の手を止めて無言になる程に良く聞こえてしまいました(笑)

あれは聞いてはいけない音なんだ。
否、聞いちゃったとしても聞こえないフリをしておくのが暗黙の了解なんだ。
ほら人形浄瑠璃の黒子しかり、世界中に出現出来るミッ●ーマウスのルーラ能力しかり
知ってはいても知らないフリをしておく類のものなんだよ!!!!あの音はきっと!!!!(力説)


15日編は狐白さんの暴走から開始されますので、お楽しみに(ぇ)



コメントとバトンを有難う~!!!!
残りの旅行記が書き終わってから、楽しく回答させてもらうよ!!




くろくま様>

おおおおおおうあそこ素敵ですよねェエエエエエエエ!!!!////
勿論隣接されてありましたショップにも、迷宮の方にも行かせて頂きました♪
こちらには15日に訪れましたので、またそちらの旅行記にて詳細を書かせていただきますねv
つまりはこの4人組は此処でもまた色々とやっちゃっていたと言う事です。
完全に忍者さんに遊ばれていたと言いますか呆れられたと言いますか何といい ます か・・・・

ですが真冬だったからでしょう、それとも見落としてしまったからでしょうか、
お代官様アイスクリームは見かけなかったです・・・(´・ω・`)
と言うか仮にも主(?)を商品にするとか忍者お前等!!(笑)


池田屋跡も結構有名ですよねv
残念ながら運転手2名や酒が飲めない私が居たために、居酒屋の方は遠慮させて頂いたのですが
あのお店の噂は彼方此方で耳にさせて頂いております♪
私も時代物は幕末から入ったクチでしたので、幹部の名前の付いたカクテルには興味が有りますv
飲むのは別として。
土方副長やら沖田さんやら、一体どういう色合いや味で表現されているんだろう、なんて考えただけでも楽しくなりますね♪
飲むのは別として。

しかし武田先生あたりのカクテルは何故か紫色を想像してしまうのは何故でしょうか。(知りませんよ)


カクテルは一つ一つの色彩や香りなんかが綺麗で拘っていて素敵ですよね^^
飲むのは別として。(どんだけ飲めないんですかこの人)



ブログ拍手をコメントを有難う御座いましたァアアア!!!

Comment

 秘密にする

(*´∀`*)

梅干しいいですよねー(*´∀`*)匂いも味も愛しております
暇さえあったら食べますし、鞄には干し梅のお菓子が大抵入ってます。茎ワカメと一緒に←



うちはらっきょう漬けの時期ですね…台所の下の棚をところ狭しとらっきょうの瓶詰めがみっちりしておりますよ



碧使 | URL | 2011/05/29/Sun 01:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 流月亭. all rights reserved.